妊娠中 プール 大丈夫

0-24
LINEで送る
Pocket

妊活中の37歳の女性が「妊娠中はプールや海水浴に行っても大丈夫?」についてお医者さんに相談してみた質問と回答を紹介します。

相談者(37歳/女性)

妊娠中はいままでとほとんど変わらない生活をしていいと聞きましたが、プールや海水浴に行っても大丈夫なのか悩みます。

雑菌が入って感染症になることはないといいますが、ほんとに赤ちゃんは安全なのでしょうか?

また、よくお散歩もするのですが、運動もどれくらいしていいのかよくわかりません。

妊娠中、流産の心配もあり少しの間だけなので身体に負担のないように過ごしていますが、知りたいです。

医師からの回答

御相談ありがとうございます。

妊娠の安定期(12週目以降)になれば、普段とほとんど同じ生活をしても大丈夫です。

ただお腹を冷やさないこと、妊娠中は皮膚が過敏になっている場合や、日焼けをしやすくなる事がありますので、海やプールの際にはご注意下さい。

御心配されている、膣から雑菌が入って赤ちゃんに影響する事はまずありませんので、あまり心配されなくてよろしいかと存じます。

日常の運動でも、散歩や水中ウォーキング、サイクリングなど、ご自身が大変と感じない程度の運動を休憩しながらされるのがよろしいかと思います。

またお腹に張りを感じるような場合すぐに中止するなど様子をみながらやってみて下さい。

参考になりましたら幸いです。

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。