出産後 二人目 できにくい

job_joi_yakuzaishi
LINEで送る
Pocket

妊活中の37歳の女性が「出産後、期間が開くと二人目はできにくくなる?」についてお医者さんに相談してみた質問と回答を紹介します。

相談者(37歳/女性)

妊娠について質問です。

どうしても生理周期が少しずつずれてきたり環境や食べ物によって変わりやすい体質です。

妊娠へ向けて真剣に二人目を考え始めたところですが妊娠しやすい出産後ではなく期間が開くとまたできにくくなるのでしょうか?

出産後にすぐに妊活をすればよかったかなと少し後悔している自分もいます。

一人で来たのでまたすぐにできるのではないかと思ったのですが年齢も高齢出産の範囲に入りかけで少し焦りが出てきています。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

妊娠のしやすさについては、非常に個人差の大きい部分ですので何とも言えません。

しかし、すでにお一人出産されていることもあり、期間があいても、加齢による母体の変化を除けば、妊娠しにくくなるということはないでしょう。

相談者(37歳/女性)

高齢出産には、どのようなリスクが伴うのでしょうか?

そのリスクは、親である私に起こるのか、子供に起こるのかを知りたいです。

また高齢出産のリスクを減らせる方法はありますか?

医師からの回答

ご質問ありがとうございます。

高齢出産とは35歳以上の初産を言い、第二子以降を35歳以降に出産する場合とは異なるようです。

ですが、母体側には流産、妊娠高血圧症、妊娠糖尿病などのリスクが高くなるのは同じであると考えます。

赤ちゃんも先天異常(ダウン症が有名ですね)を伴いやすくなります。

ですが40歳代でも元気に赤ちゃんを出産される方はたくさんいらっしゃいますので、一概に言えないところが現状です。

分かりやすくまとめられたサイトがありましたので、参考になさって下さい。

35歳からの高齢出産
http://www.childbirth35.com/smp/knowledge/risk.html


 

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。