不妊治療 体外受精 ステップアップ

job_joi_yakuzaishi
LINEで送る
Pocket

妊活中の42歳の男性が「不妊治療、いきなり体外受精にステップアップしてもいい?」についてお医者さんに相談してみた質問と回答を紹介します。

また初めて不妊治療の検査に行く際にどのタイミングで行けばいいのかについても質問しています。

相談者(42歳/男性)

夫42歳、妻39歳の夫婦です。結婚2年目です。

現在、タイミング法で妊活していますが、妻の年齢のこともあり、
来年から本格的に不妊治療を受けるために病院に行く予定です。

通常、ステップアップとしては、医師の指導の元、タイミング法、
人工授精、体外受精と進んでいくと認識しています。

しかし年齢の問題もあり、人工授精を飛ばしていきなり体外受精を
受けるのもいいのではないか?と思っています。

人工授精をするとなると、それだけでも時間と体力とお金を
使いそうなので。

いきなり体外受精というのはアリでしょうか?
医師の見解を聞いてみたいです。

またこのような問題は医師によって意見が違うものなのでしょうか?

産院の先生の考え方と合わず転院する人もいると思いますが、
先生によって意見がどれくらい違うのかが気になります。

よろしくお願いします。

医師からの回答

拝見しました。
一般的にはタイミング→人工受精→体外受精とステップアップします。

年齢やご夫婦の方針、主治医の方針により正解がありません。

色々病院を変えるとなかなか信頼関係が得られませんが私的な意見としては 不妊専門のクリニックが最近は多々できていますのでそちらを受診されるのがいいと思います。

できれば自宅や勤務先から近いところがいいと思います。

経済的にも肉体的にも頑張りすぎると疲弊してしまいますのでよくご夫婦でお話しされてください。

クリニックによっては確率の高い体外受精を最初にトライすることもあります。

相談者(42歳/男性)

ありがとうございます。

今回、初めて病院に検査に行って妊娠に適した体かどうか
調べようと思っているのですが、行くタイミングが分かりません。

生理の前がいいのか、生理後何日目以降とか、
検査に適したタイミングというものがあるのでしょうか?

それともいつでもいいのでしょうか?

医師からの回答

ご質問ありがとうございます。

女性ホルモンは排卵期にピークとなりますので、月経周期が28日の方では月経開始日から2週間後くらいに測るとピークの値を知ることができます。

ただし、不妊治療を前提とする場合は、排卵期のほかにもいくつかのタイミングで測ることがあります。

どのタイミングで検査をするかは、クリニックによっても違うことがありますので、受診前に電話で御相談されるのが最も確実かと思います。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。