妊活 不妊検査 勇気

think_M
LINEで送る
Pocket

think_M

私は結婚したのが30代になってからなので、当初から妊娠しにくいのではないかと不安がありました。

最初は、基礎体温や排卵検査薬を使って、排卵日を確認して、その日に合わせてタイミングをはかるようにしていたのですが、それでもなかなか妊娠にはいたりませんでした。

基礎体温や排卵検査薬を使っても、排卵がいつなのか、はっきりと特定することが難しく、タイミングがずれているのかもしれないとも思いましたが、年齢的にも心配だったので、結婚して1年くらいの時に、不妊検査に通いました。

不妊検査は1日の通院で終わるのかと思っていましたが、「生理開始から何日目じゃないとできない検査」というものがいろいろあり、何回も通院する必要がありました。

しかも、仕事の都合で指定された日に通院できないと、また来月の次の周期まで待たないと検査ができないため、私の場合は結局、自分の検査が全部終わるのに3か月くらいかかりました。

不妊検査は、精神的にツラい部分もあり、もう病院行きたくないなと思うこともあったのですが、これをしないと先に進まないで、我慢していきました。

妊娠を希望している方は、なるべく早くに勇気を出して不妊検査をしてみた方がいいと思います。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。